DEMOsa に行ってきました

9/27(土) に第4回 DEMOsa に行ってきました。iPhone 祭だということだったので。定員 100 名のところ、120〜130 名くらい居たのではないでしょうか。いつもはこんなに入らない、と近所で誰かが話していました。
途中から頭痛 (風邪) で朦朧としていたのでざっと。忘れる前に書くだけ書こうかと。以下、コマとかまぜて箇条書き。一段落ちたところは個人的意見とか感想。小ネタで笑わせるのが多かった気が。

  • プロジェクタ三つ、スライドと iPhone を映すカメラと 10 分のタイマー。
  • Sonic Lighter で欧州あたりが大炎上。
    • アプリ多い上に AppStore は探し辛いので知らないのが多いよね。
  • ペイントツールは沢山ある。
    • 指先で隠れるから iPhone でのペイントはいまいち。
  • 割勘奉行とバーゲン先生。手軽に使える小物アプリ。
    • 割勘奉行のアイコンがヒドイ (良い意味で)
  • ウィズダム和英・英和を作った人。次に出る大辞林ブラウジングが楽しげ。
    • 発音が聴けるのは良いね。
  • ポケットギター。マルチタッチを生かした楽器を作りたかった。
    • ギター分からない人なので「すごいなあ」としか。楽しそう。
  • newtonica。ゲーム業界の人。公開すると 70カ国に売れるというのはこれまでにない。平日夜と土日だけ、3 人開発 3 人補助で一ヶ月。結構売れているけど商標とかでお金がかかったのもあって儲けは少ない。newtonica player という音楽聴くためだけのものが今日出るよ。
    • 作る視点よりもちゃんと売るとは、という視点寄りなのが面白かった。
  • MODIPHI。RSS リーダー的なもの。
    • 便利そうなので使ってみようと思ったけど忘れていた。
  • FON。年内に新しい FON ルータが出るよ。
    • そろそろ使えるかどうか検討しようと思っていたのだけど、これも忘れていた。
  • ハドソン。いろいろ作ってる。ハドソン製以外のものも移植して面白いゲームを世界に広めたい。あとオフレコ。
    • ハドソンの iPhone ゲームは、Win95 の DiscStation のような懐かしい新しさがあるというか。
  • HMDT。ハドソンの Catch The Egg のプログラミングも担当。iPhone をテンキー化する NumberKey とか。ドック上に置いたときに表示させておくイメージの時計を作ったり。OrbClock。
    • OrbClock の紹介が時間切れだったのでさっぱり。
  • iRetroPhone は黒電話のダイヤルで電話をかける。へぇボタン。マラカス。
    • 小ネタいいね。
  • 駅ベル。電車で寝過ごさないように位置情報を使って目的駅近くでアラーム。いろいろな駅名を見るのが楽しい。
    • つけっぱなしなのでバッテリーが……。というか私は iPod touch 持ちなので使えない。
  • セカイカメラ。位置情報 + カメラ(動画) + CGM
  • 9-1 とか蚊とか。皇居でジャンプした人がいる。日常を音楽で面白くしたい。
    • 蚊の新バージョンは不謹慎だと感じる人がいるのではないかなー。事が事だけに。
  • MascotCapsule。OpenGL ES 用ライブラリ的。
    • 言及なかったけど有償だろうから個人で使うことはないかなー。
  • iPhone をリモコン化。でも Nokia 最強。
    • 赤外線がないからまだ家電には早いよね。

懇親会には頭痛もあったけれども、単純に財布の中にお金が無かったので出ず。その中からちょっとだけ寄付。