2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDo アプリは Toodledo に落ち着く

iPod touch で使う ToDo アプリは、Toodledo のアプリに落ち着きました。有償。 Web アプリの無料版アカウントと同期させているので、PC から内容を見たり変えたりするのも楽。まあ無料アカウントなので https は使えませんが。 フォルダ分けで GTD 風にもし…

WPF で強制的にソフトウェアレンダリングさせる

WPF はハードウェアアクセラレーションで描画をグラフィックカードに任せることができますが、いろいろな環境での負荷を考えるとソフトウェアレンダリングでも動かしてみたいことがあります。レジストリに下の内容を登録 (.reg で保存してダブルクリック) す…

CrossOver を試してみた

Mac

某アプリがざっと動作することを確認。起動に時間はかかりますが、十分ですね。VMware Fusion はとりあえず買わない方向で。 週末にでも前のノートからアンインストールしてデアクティベートして、MacBook に入れてみよう。Photoshop とか PowerPoint とか。

WACOM のマルチタッチセンサー

「複数の指を同時に検出する高性能マルチタッチセンサーシステムを開発」 10本か……。すごいなあ。

目だつ少数に惑わされる

世の中、目立つ少数に惑わされるということが多いだろうと思っているけど、思っているよりももっと多いのではないか、と思った。 声を上げず見えるところで動きもしない人を気にかけるのは難しく、かつ大抵は徒労。それに対して極端な言動は良かれ悪かれ目立…

Mayaa 1.1.20 をリリース

Mayaa 1.1.20 をリリースしました。 JIRA[MAYAA-54] .mayaa ファイルのルート直下にHTMLを直接記述した場合ビルド結果キャッシュが正常に作成されない問題を修正しました。(※本来 Mayaa ファイルにはHTMLを記述すべきではありません) 問題がありましたら ML …

今日だけ CrossOver が無料らしい

Mac

CrossOver Mac Pro が無料で手に入るということなのでダウンロードしてみました。まだ serial number が届かないのでダウンロードしただけ。 追記 16時:もう終わっていますね。

ページシリアライズ時のバグを修正

加藤さんの手により、シリアライズされたページ情報をデシリアライズした場合に起きる問題が修正されました。遅くとも今週末には 1.1.20 としてリリースします。 この問題が起きるのは、下記の条件をすべて満たす場合です。 エンジン設定で pageSerialize を…

VMWare Fusion を買おうかどうしようか

Mac

VMWare Fusion を買おうか悩み中。とりあえず価格を調べてみると 10,990円らしい。Amazon でも似たようなもの。 これ +WindowsXP 代と、利用頻度を考えると……。やっぱり様子見。

WebDAV サーバな iPhone アプリ

Files というアプリケーションは、iPhone 上に WebDAV サーバを立ち上げてファイルを持ち歩けるというもの。\800。容量その他に制限のある Lite 版が無料で。 WebDAV サーバ立ち上げるのが審査通るんだ! というのが驚き。ファイルの種類をプレーンテキスト…

WPF のフォーカス関連小ネタ

コントロールにフォーカスが当たったときのデザイン (デフォルトだと点線が表示される) を変更するには、ControlTemplate を作って FocusVisualStyle にセットする。変化無しにするには {x:Null} でもセットすれば OK。 <Style TargetType="{x:Type Control}"> <Setter Property="Template"> <Setter.Value> <ControlTemplate> <Rectangle Fill="Red" RadiusX="2" RadiusY="2" /> </ControlTemplate> </setter.value></setter>

Mini DP to VGA 売り切れ

Mac

渋谷 Apple Store へ行くも、目当ての Mini DisplayPort to VGA アダプタは売り切れ。すぐ入荷すると思うけれども、いつになるかは不明、とのこと。 DVI にする方は在庫があったけど、プロジェクタにつなげることが目的ですしねえ。

Leopard 再インストール

Mac

いらないプリンタドライバが 6GB ほど入っているらしいことを知って、中身が初期状態に近い今のうちに捨てるべく OS 再インストール。 ついでに git を ports から入れてみました。

無線LANルータ新調

結局無線 LAN ルータを新調。NEC のものが小さくて良いという情報をもらったものの、渋谷ビックカメラに 母売られていなかったので、以前と同じく BUFFALO。WZR2-G300N なので 11n を使えます。 iPod touch で繋がらなくなる現象が起きないかどうかはしばら…

pending contract 問題

まとめを見る。時間がたてば良くなるのかな、この状態。

iPhone 用プレゼンタイマー

プレゼンタイマー。見かけないので作ろうと思っていたのですが、同じことを考える人はやはりいるもので。 スリープ状態でも音がなるので良いですね。

iPhone 用体重記録アプリ

Weightbot が格好良い (\230)。見た目だけのために買っても良いかも、とちょっと思ったのですが、体脂肪率を記録できないのですよねえ。 今は Weightman (無料) を使っていて、こちらは体脂肪率と骨格筋率を記録できます。まあ、骨格筋率を量れるものを持っ…

キーボード打鍵時の電磁波で情報漏えい

「キーボード打鍵時の電磁波で情報漏えい、スイスの研究者が実証」 ここまでされたらどうしようもない気がする、というレベルですねえ。現状では。

i英辞郎

i英辞郎なるものが登場。辞書で \1,000 とは安い (まあオンラインのスペースアルクなら無料ですけど)。帰ったら買おう。

EINの取得メモ

「42 LLC - Apple Store販売用EINの取得メモ」 うーむ、面倒な。Apple Japan との契約という形にならないものですかね。

iPod touch が自宅無線 LAN に接続できない

iPod touch が自宅の無線 LAN に接続できない。正確には接続したという状態になったあと、通信しようとすると切れる。MacBook は問題なく通信できているので、iPod touch 側の問題かなーと思うのだけれども。Yahoo の無線 LAN アクセスポイントでも良く切れ…

iPhone のカレンダー

iPhone のカレンダーアプリケーション「さいすけ for iPhone」。 標準のカレンダーを使わない、独自のカレンダーアプリケーション。標準のカレンダーはサードパーティアプリケーションから操作できないので、iCal と同期するには Google カレンダーを経由す…

MacBook を買ってからやったこと

Mac

まだあまり触れていませんが。 OS アップデート iPhone SDK をインストール (Xcode) Eclipse をインストール (3.4.1 Classic) Quicksilver をインストール (B54) キーを Ctrl+Space から Ctrl+Shift+Space に変更 Subversion が入っていることを確認 (1.4.4)…

新 MacBook

昨晩にビックカメラに入荷していたので触ってきました。200g 軽くなったとはいえ、やはり重いですね。画面側の厚みが Air 並になっているので、すっきりした印象。 全面ボタンのトラックパッドは不思議な感じです。ちょっと固いので間違って押すことはそうそ…

はてな市民

なんだかはてな市民認定されたらしい。

新MacBook

来てますね。Air も発表はされていますが、11月上旬。MacBook は 1週間待ちくらいなので、その間に Air にするか MacBook にするか考えよう。SSD モデルは高すぎて無いなー。 追記:もうビックカメラの通販にも並んでいるみたい。今日店舗行ったらあるかなあ…

新 MacBook 発表の日?

というわけで明日の朝には情報が出ていることでしょう。

MacBook は 10/14 発表らしい

「アップルが10月14日MacBookイベントの招待状を発出中」日本だと 10/14 と 10/15 の境目あたりですかね。今のところ買う気満々ですが、さてさて。 生 blog は日本時間で 10/15 2:00AM って寝てますから。

iPhone SDK を使って開発する本

NDA 緩和によって正式な SDK に対応した本を出せるようになりました。で、一番最初は Erica Sadun さんの「iPhone Developer’s Cookbook」。PDF で買えます。$31.99 でメンバー割引があったり、今だと $1 が大体 100 円なので \3,200〜\2,500 くらい。メンバ…

iPhone Tech Talk World Tourは一部満席

Austin, Chicago, Los Angeles, New York, San Francisco, Seattle に FULL の文字が。相変わらず Tokyo は選択できない。 追記:日本は別ページから行かないとダメらしい。が、行くと「エラーが発生しました」とかいって申し込めない。えー。 追々記:エラ…